人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弟の野望 『シチズン』ザ・シチズン

【続き】

弟の野望とは『革ベルト』仕様のこの『ザ・シチズン』に純正『金属バンド』を取り付けることです。
主な理由は『持っている国産高級時計が革ベルト仕様で用途的に被る』『扱いが楽になる』『限定200だがますます被る確率が低くなる』とのことだ。
まずは店員さんに可能かどうか聞いてみると…『付くかどうかわからない』『メーカーで対応してもらえるかわからない』『いくらかかるかわからない』とのこと。
『メーカー』に問い合わせてもらうように頼んだが『メーカー』は休みで問題が解決しないので、とりあえず該当しそうな『時計』の『金属ブレス』を外して付けてくれた(店員さんありがとう)
予想通り付くことを確認して『ザ・シチズン』を購入し、後日『金属ブレス』を購入することにしました(店員さんに部品代をこっそり聞いた返事は5万円代でしたがこれはおそらく仕入れ価格と思われることが後で判明)

弟の野望 『シチズン』ザ・シチズン_c0364960_10034976.jpg

後日、『金属ブレス』を購入しようと購入した『百貨店』に行ったのですが、修理コーナーに通されました。
修理コーナーの係員の対応は冷たく酷い物でした。
売り上げには直接関係ないと思ってるのでしょうか?お高くとまっています。
実際、私はこの『百貨店』で『時計を買うことは無い』と決めました…結果、売り上げに影響していますよ?

弟の野望 『シチズン』ザ・シチズン_c0364960_10041411.jpg

『百貨店』から『メーカー』の回答を連絡してきました。
『修理という扱いで時計を預かって金属ブレスを取り付けることなら可能』とのことだったが、部品代と修理代合わせて約15万するらしい。
一般的に『時計の金属ブレスは本体価格の3分の1』というのが目安と言われているが、この価格ではおおよそ半分でありあり得ない。
仕方がないので『シチズン』に直接聞いてみると…『金属ブレスの部品代は約9万円』『金属ブレス単体での購入は可能』とのことだった。
直接買ってもよかったのだが『大手量販店』に『金属バンド』を取り寄せてもらい、自分で取り替えていました(5%程安く買えました)

弟の野望 『シチズン』ザ・シチズン_c0364960_16412942.jpg

【今回のまとめ】
・『百貨店』は縦割り組織なので総合的なサービスを考えると『ブティック』で購入すべき。
・『メーカー』は聞き方が違うと方法や価格が違ってくる。
・今後、私はその『百貨店』で『時計』を買わない。
・今後、私は『シチズン』の時計を買わない。


by hati_kuma | 2017-05-06 18:01 | コレクション:こだわりの逸品